2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トートバッグ。サイドにポケット

サイドにポケットがどん!と主張してるバッグを作ってます。 布耳の赤紺のラインがポケットのアクセントになってます。 本体の脇を縫い合わせ、それからポケットを後付け。 脇のラインにまたがるように付いてます。 中のポケットは両面に付けます。 A4サイズ…

ヴィンテージ加工の帆布。いいわあ

梅雨の晴れ間も今日までか。 雨がふり出したらお散歩難しいな ヴィンテージ加工の11号の帆布が届いたので、早速手をつけます。 作りたいバッグはすでに決まってます。 A4ファイルがすっぽり入るバッグ。 これをヴィンテージ風の趣のある帆布で作りたかった(≧…

三角布。バッグの目隠し

マルシェバッグもほぼ形になってきました。 三角布は目隠しに使います。 ボーダーの柔らかな心地のコットンで、ふわんと荷物に掛けるのにイメージにピッタリな素材なんです。 カーキの帆布とのコントラストも良し。 ざっとこんな感じです。 底もまだちゃんと…

寄せ植えのパンジー

寄せ植えで咲いてるパンジー。 梅雨前に植え替えした方がいいと趣味の園芸(NHK)で言っていた。 その方が次に植える花の生育には良いと言ってました。 では、そう致しましょう。と思ってたけど まだ活力のある姿だったものでうちのパンジーはまだ寄せ植えの一…

カスタムしてマルシェバッグ

マルシェバッグを作ろうと思い 大きさとか広がり具合とか見るのにまずは試作。新聞紙で(^-^; 昨日upしたバッグを原型にしてマルシェ風にカスタムです。 イメージ通りの広がり具合なので、早速帆布を裁断して着手しました。 中布も縫って表の中に入れてみて …

きらきら星。一目惚れした紫陽花

はじめて見た紫陽花。 きらきら星って言うんだって☆ 名前にピッタリな可愛い紫陽花。 わんことのお散歩はこんないいこともある(´∀`*) 今日は白い紫陽花とわんこをパシャリ。 名前は分からないけど、ガク紫陽花かな?

キャメルで楕円底。カーキと2色揃え

キャメルも完成して2色揃いました。 カーキがなかなかの渋さで好みの出来だったから 次に作るキャメルは少し物足りない色味に見えちゃってたけど キャメルも仕上がれば何のなんの 良いではないか(≧∀≦) そこはやっぱりヴィンテージ風の加工をしてるだけあって…

カーキにベージュのステッチ。楕円の底

ヴィンテージ風な帆布はもうそれだけで十分に出来あがってる。 シンプルなデザインでもカッコ良く映えてくれるから嬉しい♡ ステッチを見せたいためのセンター切り替えにしました。 シンプルだから せめてステッチで目立ちたいのです(*^^*) 次はキャメルでお…

楕円の底のバッグ。単色づかい

A4ファイルが入るサイズのトートバックを作る予定が ふと思い立ち、楕円底のトートに着手。 気分も乗り着々と進みました。 カーキのヴィンテージ風。 黒タグをどこに置こう。フチかな?とか思いつつ あちこち乗せて、右下に落ち着く。 中に付けたポケットに…

王冠刺しゅう。生成り色バッグ

はてなブログを始めるにあたり、カスタマイズやなんやかやで随分と時間を費やしてしまった。 すっかり脳疲労です(^-^; それでも、まだ上手くいかない箇所があるのよね。 気に掛かるけど、疲れが癒えるまで放っておきます。 底板を入れて ようやく完成した生…

はじめまして

はじめまして。 令和という新元号を迎え、私も気持ちを新たにするためにブログをあらためてスタートすることにしました。 ハンドメイドの布雑貨の制作販売をしているので、主にハンドメイド品のことを綴ります。 これからどうぞ宜しくお願いします。 m(_ _)m